阻止限界点

秋菊文庫

おすすめをつぶやくよ

先端冷え性最後の砦を駆逐する、在宅ワークの最終兵器

クリスマス ギフト 【3ヶ月保証 PSE認証】ホットカーペット【2021年新作】ホットマット マウスパッド デスクパッド 温度調節 簡単 ワイヤレス充電付き ワイヤレス PCパッド 暖かい ノートパソコンマット キーボード パッド 仕事 勉強 受験 自動電源OFF 防水 …

45度の角度で縦横自由自在。道具を使うためのツールスタンド

各種ペンやデザインナイフ、ハサミなど机の上に放り投げておくのはもちろん、床の上なんてもってのほかです。 しかし、しっかりきっちり整理整頓し過ぎると、あれどこやったっけということになったり、結局大して使わなかったりと、せっかく手に入れた道具を…

料理の幅を広げる万能フタ

目玉焼き、餃子、ハンバーグ、ポップコーン。 フライパン1本でできる手軽な料理でも意外と必要になるのが、フタ。 フタがあるとフライパンでできることが広がります。 しかし銅やアルミ、鉄のフライパンなど、料理のステップアップのために選んだこだわりの…

青い巨星が深夜に(油脂で)輝く〜ラル飯 ーランバ・ラルの背徳ごはんー 〜

ガンダム×ジャンク飯という新ジャンル。 ハマーン様がアラサーOLなら、ランバラルは全開中年。 ハモンさんと営むバーエデン。定休日に独りになったランバラルが、罪を重ねまくった背徳のジャンク飯を手ずから料理してほおばる作品。 バター、チーズ、ポテチ…

コロナ禍が終わるまではこれでいい旅夢気分〜旅のオチが見つからない〜

低橋先生の「旅のオチが見つからない」シリーズ。 1年間で世界一周の計画を立てて旅立ったものの、物理的にも精神的にもズタボロになって、全く予定通りにいかないドロ沼旅を描くコミックエッセイ。 1巻が韓国から上陸しシベリア鉄道でユーラシア大陸を横断…

JK3人のジュブナイル釣りバカ日誌〜スローループ〜

うちのまいこ先生の「スローループ」。 今月から待望のアニメもはじまりました。 まず釣り用語からとったタイトルからして、響きと優しさがとても心地いい。 「ゆるキャン△」と同じ芳文社の作品で、アウトドアをテーマにしていますが、「ゆるキャン△」以上の…

カレーだけでは戦は出来ぬ〜艦隊のシェフ〜

池田邦彦先生原作、萩原玲二先生著の「艦隊のシェフ」。旧日本帝国陸軍版は「めしあげ!!」がありましたが、こちらは海軍版。 主人公はもともと主計科ではないのですが、家が西洋料理屋だったという背景から、料理への取り組み方がより専門的でレシピも充実…

部屋を暖めてもデスクの奥は冷たい

起きがけと風呂上がりの冷え込み対策に備えてガスストーブを買ったのですが、冬になると寒さが想定の遙か上をいってしまいました。まさか雪が降るとは。 しかし、家で1人でいるときに、ガスストーブをつけるのはもったいない。仕事中に座っているコーナーデ…

バリキャリOLの悩みをハマーン様が代弁〜アラサーOLハマーン様〜

バリキャリOLとして現代日本に転生したハマーン様で、ZZを中心としたガンダムキャラと小ネタを挟みつつ、サラリーマン生活で悩むアラサー女子のあるあるを描く日常系ほのぼの漫画。 ハマーン様でやる必要があるのかという辛辣なコメントがありましたが、 断…

ジェラルミンペグを信じてみた

土があるところなら、鍛造ペグを持って行けば、ほぼ間違いない。 でも重い。重すぎる。そしてかさばる。 しかし保険で鍛造ペグを持って行くのも煩わしいので、新しいペグ選びは失敗できない。 かといって、思考停止的にお値段が高いモノで揃えるのは躊躇われ…

鍛造ペグも打ち込める軽くて格好いいペグハンマー

山岳用テントで有名なMSRが出している、超軽量のステイクハンマー。 材質はアルミニウムとステンレスで、柄の部分は空洞になっていて重量は驚異の312g。 全体をシンプルなラインで構成しつつ、つや消しのグレーの柄は楕円の長軸を切り欠いた形で握りやすくな…

薪を燃やせ!ファイアーディスクはたき火台の責務を全うする

コールマンのたき火台、ファイアーディスクシリーズ。 薪を燃やす台としての機能のみを突き詰めた円盤形。 同じデザインでソロ、ノーマル、プラスとサイズ展開がありますが、私はファミリー、グループキャンプ用と割り切って一番大きなプラスを買いました。 …

ホップで酔いたいノンアルコールビール

アルコールで酔えない分、味で勝負して欲しいノンアルコールビール。 ノンアルコールビールはビールから害になり得るアルコールを抜いて健康成分を最大限に摂取するための飲み物だと個人的に思ってます。 健康成分の最たるものが、安眠と疲労回復によく健胃…

POPSを弾きたい人に本当に効くピアノ教本

私はピアノを3歳から習っていましたが、手が小さくて伸ばせるのは1オクターブちょっとが限界でした。 どちらかというと真面目に練習しなかったので、ハンデを克服できるほどの演奏技術を得ることもかなわず、手も小さいまま大人に。 ピアノを習い始めた娘に…

作業効率を上げたいならHHKBを買おう

プログラマー御用達として名高いHappyHackingKeyboard。 道具に投資する金銭的な余裕が出てきた辺りから、逆に仕事でコードをほとんど書かなくなってしまい、ずっとノートPC内蔵キーボードや、ロジクールの比較的廉価なものでお茶を濁していました。 しかし…

ヘアワックスでお手軽に銀髪

人生で、一度も髪を染めたことがありませんでした。 白髪が増えそうになったら、髪が少なくなるまでに銀髪にしたいと夢見てきました。 美容師さんは男性は髪が短いので傷むのも気にしなくていいし、すぐ元に戻せると背中を押してくれたのですが、銀髪が本当…

将棋との出会いは公文式か動物か

5歳の子に将棋を経験させるべく、おおきな森のどうぶつ将棋を購入。駒には渋い文字ではなく、かわいい動物のイラスト。全力のビジュアルで惹きつける作戦は大成功しました。動かせる方角が駒に書いてあるのは、公文式と同じでわかりやすいです。盤面サイズは…

simplehumanよりシンプルなゴミ箱

山崎実業のゴミ箱、ルーチェ。ゴミ袋はフタとフレームに挟むだけ。軽いしコンパクトだけどたくさん入る。構造が単純で余計な可動部品なし。1台での分別は不可能なので、うちでは3台が稼働してますが、それでもお財布に優しい。当初は白、黒、赤だけのライン…

シャッターチャンスを(なるべく)逃さずレンズ交換

GoWing社のレンズホルダー。キャップを外したレンズを合計2本つけられて、肩からさげる形。Xマウントで90mmと23mmをぶら下げてますが、強度も問題なし。レンズ交換のストレスが減りました。各マウント用が出ているので、常用レンズが限られているカメラマン…