阻止限界点

秋菊文庫

おすすめをつぶやくよ

作業効率を上げたいならHHKBを買おう

Share this:

HHKB Professional HYBRID Type-S 日本語配列/墨
 プログラマー御用達として名高いHappyHackingKeyboard。

 道具に投資する金銭的な余裕が出てきた辺りから、逆に仕事でコードをほとんど書かなくなってしまい、ずっとノートPC内蔵キーボードや、ロジクールの比較的廉価なものでお茶を濁していました。

 しかしロジクールのキーボードが事故で大破したため、US配列かつ無刻印モデルを清水の舞台から飛び降りる気持ちで購入。

 個人差がある打ち心地ばかりが美点として強調されて、価格に加えてときにコンパクトさがデメリットに挙げられて敬遠されることがありますが、それは大間違い。

 矢印キーもファンクションキーも廃したデザインは、作業中にホームポジションを崩させないためのもので、これこそがHappyHackingKeyboard最大の特徴だと思います。

 このキーボードの最大の敵は、ホームポジションを崩させるマウスやトラックボール

 アプリケーションのキーボードショートカットの習得をすればするほど、作業効率が上がりますし、ショートカットが充実したオフィスアプリケーションでも真価を発揮することができるので、プログラマーではない方も自分には遠い世界の道具と思わず、ぜひ一度触っていただきたい。

 私も頑張ってショートカットを覚えます。

 ついでにコードや小説も書きたくなっています。

 どんどんインプットしたいと思わせてくれる逸品です。