阻止限界点

秋菊文庫

おすすめをつぶやくよ

薪を燃やせ!ファイアーディスクはたき火台の責務を全うする

Share this:

コールマン(Coleman) 焚火台 ファイアーディスク 直径約45cm 重量約1.6kg 2000031235

 コールマンのたき火台、ファイアーディスクシリーズ。

 薪を燃やす台としての機能のみを突き詰めた円盤形。

 同じデザインでソロ、ノーマル、プラスとサイズ展開がありますが、私はファミリー、グループキャンプ用と割り切って一番大きなプラスを買いました。

 直径はプラスが60cm、ノーマルが45cm、ソロが30cmの15cm刻み。

 専用カバーから出して3本脚を開いておしまいの簡単設置、雑に薪を置いても底の曲面で空気を取り込んでくれる火付けの器用さ、大きな薪も余裕で乗り、電動送風機でガンガン炭火をおこしても壊れない頑丈さ、そして片付けは灰を捨てて表面を洗って、設置と逆に3本脚をたたんで専用カバーに入れるだけ。

 ディスクの縁がちゃんと丸くなっているので、薄い金属を組み合わせた台と違ってうっかり手を切る心配もありません。

 私はほぼ暖をとる専用で使っていますが、付属の網で調理することもできますし、オプションのダッチオーブンスタンドを使えば炭の中に鍋も置けます。

 同じくコールマンのファイアープレーステーブルのパンチ穴に串を刺せば、ほどよい距離感で串焼きが可能でした。これが地味に便利で美味いのです。