阻止限界点

秋菊文庫

おすすめをつぶやくよ

部屋を暖めてもデスクの奥は冷たい

Share this:

アイリスオーヤマ デスクヒーター ブラウン DEH-45-T

 起きがけと風呂上がりの冷え込み対策に備えてガスストーブを買ったのですが、冬になると寒さが想定の遙か上をいってしまいました。まさか雪が降るとは。

 しかし、家で1人でいるときに、ガスストーブをつけるのはもったいない。仕事中に座っているコーナーデスクの足下には全くぬくもりが届かず、もったいないどころか無駄でしかないことが判明。

 靴下は当然としてハクキンカイロギャッベ→もふもふのスリッパ→コロンビアのオムニヒートのズボン→キャンプ用のブランケットと手持ちの装備をありったけ重ねてみましたが、足下の体温は上がらず、むしろ他が暖まったせいで冷えが強烈な感覚に。

 仕事が全く捗らなくなってきたので、デスクの天板に取り付けてこたつ化できるヒーターを購入しました。アイリスオーヤマのデスクヒーター。デスクにつけっぱなしにできるのでオフシーズンの収納に困らないし、ファンヒーターじゃないので乾燥とも無縁です。

 デスクが磁石がくっつく素材であれば、ヒーターについてるマグネットで直接設置。磁石がつかない素材であれば、付属の金属パネル4つに粘着テープがついているので、これを挟むことで簡単に設置できます。テープではくっつきにくい場合に金属パネルを留めるために使う短いネジが付属していますが、よほど凹凸が激しい表面でない限り必要ないと思います。

 使ってみた結果は膝からじんわり暖めてくれる感じです。まさにこたつ。
 付属のフリースカバーはちゃんとつけたほうがよいです。
 また、3時間で自動的に切れるようになっているので、そこだけ要注意です。
 無事に仕事中のガスストーブを卒業できました。
 側面から暖めるパネルヒーターもありだと思いますが、カバーで保温できない分、パワーと暖めたいところまでの距離を考えて選んだ方がよいと思います。

 リモートワークは大歓迎だけど、光熱費や設備費を経費として認めて欲しい・・・。