阻止限界点

秋菊文庫

おすすめをつぶやくよ

カレーだけでは戦は出来ぬ〜艦隊のシェフ〜

Share this:

艦隊のシェフ(1) (モーニングコミックス)

池田邦彦先生原作、萩原玲二先生著の「艦隊のシェフ」。
旧日本帝国陸軍版は「めしあげ!!」がありましたが、こちらは海軍版。

主人公はもともと主計科ではないのですが、家が西洋料理屋だったという背景から、料理への取り組み方がより専門的でレシピも充実してます。

ミッドウェー海戦後の歴史をなぞりながら、駆逐艦の中だけで収まらない裏方の人間群像劇を豊富なレシピを添えて盛り上げます。

これから戦況が悪化していくことが明らかなので、展開は予断を許しませんが、それも含めて個人的には「大使閣下の料理人」以来のアツい料理漫画です。