阻止限界点

秋菊文庫

おすすめをつぶやくよ

JK3人のジュブナイル釣りバカ日誌〜スローループ〜

Share this:

スローループ 1巻 (まんがタイムKRコミックス)

うちのまいこ先生の「スローループ」。

今月から待望のアニメもはじまりました。

まず釣り用語からとったタイトルからして、響きと優しさがとても心地いい。

ゆるキャン△」と同じ芳文社の作品で、アウトドアをテーマにしていますが、「ゆるキャン△」以上のぷに系萌えテイストの可愛い絵柄の裏に、主要な登場人物であるひより、小春、恋の過去の家族の喪失と補完、新生が大きな軸として隠れているのが特徴。

ひよりは釣り好きの父を病気で亡くしていて、彼女にとって釣りは父そのもの。堤防で父から教わったフライフィッシングをすることを心のよりどころにしている。

その堤防で出会うことになる小春は、交通事故で母と弟を突然亡くしている。
ひよりの母と小春の父が再婚することになり、血の繋がらない姉妹となったところから話がはじまります。

ひよりの幼なじみの恋は、釣り中毒の父との距離感と愛情不足に悩んでいる。父親同士の繋がりから妹のように接していたひよりの父が亡くなったとき、寄り添えなかったことに罪悪感を抱えているが、小春の登場でひよりとの新しい関係を見つけていく。

JKたちの絡みと怒濤の釣りウンチクをまったり追って眺めるだけでも楽しいですが、アクティビティを通して繊細に変化していく彼女たちの心象にまで想像を伸ばすと、深みと面白みが増すこと間違いなし。

これからどんな新しい家族になっていくのか、目が離せません。