阻止限界点

秋菊文庫

おすすめをつぶやくよ

POPSを弾きたい人に本当に効くピアノ教本

Share this:

ピアノ・ブラインドタッチ入門 (鍵盤を見ないでピアノが弾ける!)

 私はピアノを3歳から習っていましたが、手が小さくて伸ばせるのは1オクターブちょっとが限界でした。

 どちらかというと真面目に練習しなかったので、ハンデを克服できるほどの演奏技術を得ることもかなわず、手も小さいまま大人に。
 ピアノを習い始めた娘に格好いいところを見せたいのと、簡単に追いつかれてはまずいという焦りから一念発起して頑張ろうと思い至りました。

 習い事から解放されてカリキュラムに縛られない反面、好きな曲をちゃんと弾けるようになりたい。
 しかし音楽ってコンピュータの力もあって、現代に近づくほど音も増えるし飛ぶし速いしでクラシック中級くらいまでをかじった腕ではかなりきつい。
 そこで見つけたのが、この教本。
 ピアノを習い始めて少し経ったときに誰もがやらされた、ひたすら指を動かすだけのメロディのない楽譜のさらにストイックなやつです。
 どれくらいストイックかというと、繰り返して弾きすぎると手を痛めるのでほどほどにしなさいと注意書きがあるくらいです。

 それまでもなんとなく鍵盤を見ずに弾けているつもりでいましたが、この本で数日練習するだけで、弾けている感覚が変わりました。
 曲の練習前後のストレッチとしても使えるので、ぜひ試してみてください。